レゴ買取センター

レゴブロックの新品・中古品の買取は、高価買取実績多数!
任せて安心のLEGO買取センターをご活用ください!

レゴ買取は0120-415-276 今すぐ電話でご相談! 受付時間:10時~17時

レゴ買取センターのボタンメニュー

コラムColumn

LEGO 買取 長崎

専門店が教える 長崎でレゴを高く買取に出す方法まとめ!

こんにちは!
LEGO買取センター」買取サポートチームの青木です。

今回は「長崎県で不要なレゴブロックがある」方にぜひ読んで頂きたい記事です。
長崎県周囲を海で囲まれている自然豊かな県です。
「壱岐」「対馬」「五島」など大小さまざまに1,000ほどの島があります。
男女別の特徴では、「男性=新しいモノ好き」「女性=明るく活発」だそうです。

そんな長崎県民の不要な「レゴ」を手放すお手伝いができればと思い書きます。
不要なレゴブロックを邪魔だからと言って絶対に捨てないでください!!!
レゴ簡単に売れますし、捨てようとしているレゴがお宝かもしれません。
「いつ」「どこで」「どんな」レゴ売るのがベストなのか、参考になれば幸いです。

「いつ」売ればいいの?~最近の相場~

lego,買取,何時

2020年のオリンピックイヤーを迎えてもなお、根強い人気の「レゴ」
コラボ企画はSNSやネットニュースで常に注目を集めています。
その人気は日本だけではなく、ヨーロッパやオーストラリアを中心に世界共通のものです。
なんと・・・2020年現在、人気がありすぎてヨーロッパを中心に品薄状態が続いています。

品薄→欲しい人>レゴ製品の数

需要と供給のバランスにより、レゴの価格が高騰している状況です。
値下がりしにくい事から「レゴ投資」という言葉も生まれているほどです。

※下記は弊社が「レゴ投資」について解説したコラムです。
【令和元年 最新版】ローリスクハイリターン?レゴ投資の真実

「レゴを売るなら今」ありきたりなフレーズですが、言葉通りの状況なのです!

「どんな」レゴが売れる?

lego,買取,item

どんなレゴなら売れるのか?
結論から言うと、どんなレゴでも売れます!
※状態など店舗によっては例外もあります。

未開封品

レゴ クリエイター・エキスパート・タージ・マハル 10256

当然ながら未開封のレゴは様々な状態のレゴの中で、最も高く売れます。
その中でもどのようなレゴが高く売れるのか、一概には言えませんが対象年齢の高い製品が買取金額も高い傾向にあります。
中でも熟練ビルダー向けの「クリエイターエキスパート」シリーズはプレミア価格が付いているものが多く、高価買取に期待できます。

画像は「レゴ クリエイター タージ・マハル 10256」です。
こちらのレゴは2018年に販売されたのですが、2020年現在、未開封品は定価越えの6万円ほどで取引されています。
売る場合の注意点ですが、レゴは外箱のデザイン性も高く、商品によっては外箱だけでの取引があるほどです。
せっかくの未開封品でも、箱が傷んでしまうと買取価格が下がってしまいます。
保管や輸送には細心の注意を払ってください。

組み立て済み中古品

トレイン 7938 超特急列車 シティ

組み立て済みで中古品のレゴも、未開封品ほどではないですが高価買取に期待できます。
売却するにあたって重要な点は箱・説明書の有無です。
箱や説明書が無い場合、店舗によっては減額やバラ扱いになってしまいます。
ちなみに弊社(LEGO買取センター)では説明書があれば、単品として買取をいたします。
未開封品同様、どのようなものが高いかどうかは一概には言えませんピース数の多い「廃盤品」「コラボ商品」が高い傾向にあります。

バラレゴ

バラ LEGO

バラレゴとは混ざってバラバラの状態のレゴです。
ご家庭にあるレゴで最も多い状態がこのバラレゴです。
画像を見ると、大きさや種類、状態も様々なレゴがひとまとめに入っています。
金額の詳細は下記に譲りますが、こんな状態でも売れるんです!

弊社(LEGO買取センター)買取強化中のレゴ

LEGO テクニック レッカー車 8285

テクニック

・レッカー車 8285
・クレーントラック 8258
・コンテナトラック 8052
・ショベルカー 8043
・ファイヤープレーン 42040

など

レゴ アイデア つり具屋 21310

アイデア

・アイデア つり具屋 21310
・ツリーハウス 21318
・ウォーリー 21303
・ビッグバン・セオリー 21302
・NASA アポロ計画 サターンV 21309

など

LEGO アーキテクチャー スタジオ 21050

アーキテクチャー

・スタジオ 21050
・サヴォア邸 21014
・ブルジュ カリファ 21008
・ロック・フェラー センター 21007
・ホワイトハウス 21006

など

LEGO スーパー・ヒーローズ スーパーヒーロー エアポートバトル 76051

マーベル

・エアポートバトル 76051
・ウェブ・ウォーリアーズ 橋の上の大決戦 76057
・アベンジャーズ クインジェットのシティーチェース 76032
・アイアンスカル サブアタック 76048
・ドクター・ストレンジの神聖な館での戦い 76108

など

どんな状態でも欲しい人がいる=どんな状態でも売れる
レゴは質の高い製品なので、上のような図式が成り立つのです。
では一体どのように売ればよいのか?
次の章では「売り方」を比較・検証していきます。

「どこで」レゴを売ればいいの?~シーン別の〇×比較~

lego,買取,店舗

リアル店舗で売る!

リアル店舗でレゴを売るメリットは手軽さに尽きます。
店頭に持ち込み、査定を待つだけで即現金化できます。
しかし、リアル店舗は人件費、家賃などが掛かっているので「安く買い叩かれるのでは」という不安はあります。

そこで、リアル店舗に突撃電話取材を行いました!
長崎県レゴ専門のリサイクルショップは見つかりませんでした。
よって、今回は長崎県でメジャーな総合リサイクルショップを3店舗を選びました。

①ホビーオフ 葉山店
住所:長崎県長崎市葉山1丁目6−2
電話:095-855-8510

②マンガ倉庫 時津店
住所:長崎県西彼杵郡時津町浜田郷823−2
電話:095-894-1919

③BOOKOFF SUPER BAZAAR アクロスプラザ佐世保店
住所:長崎県佐世保市藤原町20-7 アクロスプラザ佐世保2階
電話:0956-46-7701

※買取内容は10kgのバラレゴです。
(注)今回の調査結果は該当店舗の査定基準を保証するわけではございません。予めご了承ください。

結果はこの表のようになりました。

店舗名取扱い金額
ホビーオフ 葉山店OK事前査定不可 重さ買取不可
マンガ倉庫 時津店OK事前査定不可
BOOKOFF SUPER BAZAAR アクロスプラザ佐世保店OK事前査定不可

 

調べてみると、予想通り全ての店でレゴ買取を行っていました。

冒頭で申し上げた通り、多少なりともお金になるので、捨ててしまうのは勿体ないです。

では肝心の金額はどうでしょうか?

何と長崎県では調査した3店舗で事前に金額を教えてもらえませんでした・・・

バラのレゴの買取に自信が無いという事でしょう!
おおよその金額も分からずに、時間と交通費(ガソリン代など)を使って売りに来てくれると思っている、リサイクルショップの傲慢。
ガッカリしました・・・

 

自分で売る!

lego.買取,フリマアプリ

近年は「メルカリ」の登場でフリマアプリが身近な存在になっていますし、「ヤフオク!」も多数の利用者を抱えていて人気です。
そんな中、「自分で売る!」という選択肢がメジャーになってきました。
高く売れるイメージが強いフリマアプリやオークションですが、実際のところどうなのか調べてみました。

①メルカリ
②ヤフオク
※売却内容はバラレゴです。

①メルカリ
販売価格→1,000円~2,000円/1kg
※高く売れているものはミニフィグ付きのものもあります。

②ヤフオク
販売価格→1,000円前後/1kg

調査の結果、売り先としてはメルカリの方が若干ですが高い傾向にあります。
品物別に見ると、ミニフィグが混ざっているものやバラレゴでも型番が分かっているものが高かったです。

ただ、個人販売はフォロワー数や良い評価率に左右されるので金額のバラつきが大きい印象を受けました
あとこれは仕方のない事ですが、手間が掛かります。
「撮影」「タイトル作成」「説明文作成」「カテゴリー設定」「配送設定」「金額設定」までが出品作業。
その後も「在庫保管」「質問対応」「梱包」「発送」「評価」など作業は山ほどあります。

「自分で売る」は「手間を掛けてでも高く売りたい方」や「売買自体を楽しみたい方」向けと言えそうです。

ネット(宅配買取)で売る!

lego,宅配,買取

最後に検討したいのが「宅配買取」です。
手順は申し込みをして、箱に詰めて送るだけです。
金額が気になる場合は、事前に電話やラインで見積もり可能ですし、買取相場表が掲載されているサイトだと確認できます。
では実際に「レゴ 買取」で検索して上位に表示された、宅配買取サイトを比較検証していきます。

①おもちゃ買取.JP
https://www.omocya-kaitori.jp/lego.html

②TRYHOBBYZ
https://www.puramodel-kaitori.com/category/case/legoblock/

LEGO買取センター(弊社)

トップページ

※今回は買取方法や金額について比較します。

店舗名買取方法バラレゴ買取相場表相場表リンク
おもちゃ買取.JP宅配買取300円/1kgありコチラ
TRYHOBBYZ宅配・出張買取600円/1kgあり(検索機能付き)コチラ
LEGO買取センター宅配・出張買取800円/1kgあり(検索機能付き)コチラ

 

調査の結果、検索上位の会社の中でも買取金額にバラつきがありました。
相場表のリンクを埋め込みましたので、比較してみてください。

他の売り方と比べると、金額はリアル店舗と個人販売の間に落ち着きました。

手間は「見積り」「申し込み」「梱包」「発送」になります。
フリマアプリと比べると、手間は目に見えて少ないです。
ただ、持ち込むだけのリアル店舗で売るよりは「発送」などの作業があるので大変と言えます。
あと、宅配買取の大きなメリットは売れるのを待たなくて良い点です。
当たり前に思えるかもしれませんが、保管場所や時間には限りがある方にとってこれは重要です!
売れないと物は溜まりますし、売れた瞬間に対応する時間があるとも限りません・・・

様々な視点で見た時に「宅配買取」はバランスの良い売り方と言えます。

まとめ

手段金額手間の少なさ
リサイクルショップに持ち込み★★★★★
フリマなど自分で売る★★★★
宅配買取で売る★★★★★★★

 

長崎県でおススメのレゴの売り方、いかがでしたでしょうか?
読んで頂くことで「いつ」「どこで」「どんな」レゴを売ったら良いか、少しでも参考になれば嬉しいです。

最後に弊社(LEGO買取センター)の宣伝をさせて頂きます。
弊社は未開封のレゴ買取に特に自信があり、買取金額No.1を自負しております。
また、バラレゴ業界最高水準800円/1kgで買取させて頂いております。

バラレゴ買取例の画像

バラレゴの売り方は簡単です!
上の画像のように、とにもかくダンボールに
不要なレゴを詰めて送るだけです。
ダンボールが無いお客様は、無料送付しております。

ご不要になりましたレゴがございましたら、是非LEGO買取センターをご利用ください。


お読みいただきありがとうございました。

レゴ買取

レゴ買取

レゴ買取用LINE査定